2姫3太郎物語り

3男2女とのドタバタ日常!

人見知り長男の小学校入学までの道のり

 

どーも!今日は漫画ではなく文✖️イラストで話したい事を友達とのお喋り感覚で書きたいと思います🌼💓

 

でね、うちの長男かいは2021年現在、幼稚園年長で来年4月から晴れて小学生になるんやけど

この子がチョーーーーーウメチャメチャ恥ずかしがり屋の人見知りでして・・ー

人見知りどころか場所見知りまで激しく

もう来年の4月どうなるんやろうって悩んでる🥲

 

 

おそらく

きっと、いや、絶対に

f:id:hime-tarou:20211118002436p:image

f:id:hime-tarou:20211118002432p:image

こうなるのが目に見えて分かるから恐ろしくて不安。。

泣くのはこっち!

きっと毎朝泣いてきちがいになると思う

かいではなくママがね!

 

それでこの間小学校の入学説明会&内科検診歯科検診があったんやけど

その時も

f:id:hime-tarou:20211118100426p:image

んまあーーーーびっくりするぐらい動かない喋らない返事もしない

当然口すら開かないんで歯科検診内科検診全てにおいて時間がかかる

そして石像の様に重くテコでも動かない我が子を抱えて若干引きずりながらの移動

すんなり動いて口開いて、なんなら自分の名前をハキハキ答えてる周りの子を見るたび

何故、かいだけ動かない・・喋らない・・と考えちゃうわけ

それでどうにかこうにか検診全て終わらせて、さぁやっとおうち帰れるよー!ってなった時

f:id:hime-tarou:20211118104409p:image

 

あ!忘れてた。

正直、内科検診歯科検診で体力も時間も消耗してたし帰りたかったよ

だけど迫り来る来年4月のことを考えるとね

そんな事も言ってらんねーーーー!ってわけですよ

意を決して校長室の前で待つ事に

 

しかしこの時間がヤバすぎるぐらい長くて・・

f:id:hime-tarou:20211118112028p:image

まぁ、かいはこうなりますわなぁ

その度に
f:id:hime-tarou:20211118124508p:image

この場面を幾度となく繰り返す・・・

意外にも就学相談したい親子って沢山いるんやなぁ・・

うちの前に2組  後から来た人も3、4組居たかな

それを校長先生1人で話聞いてるから時間かかるのも頷ける

 

そうしてようやく

私達親子の番が回ってきた

中に通され、校長先生とご対面。

 

f:id:hime-tarou:20211118131946p:image
f:id:hime-tarou:20211118131951p:image

まぁー、、答えないよねぇ・・

普通の状態でも答えないのに増してや機嫌がすこぶる悪い状態

続けて「どこの幼稚園に通っているのかな?」という問いにも

かいはツーンと全無視

 

校長先生「今日はどういったご相談でしょうか?」

私「相談と言うと・・

f:id:hime-tarou:20211118134628p:image

ご覧の有り様ですわーーー

校長先生「今までどこかの施設に通われて訓練されたことはありますか?」

私「年中までハートセンターに通って訓練受けていたのですが、年長になってからは行けていなくて・・」

 

そう、本当は行かなきゃ行けないんだろうけど行ってない

ぶっちゃけハートセンターに行くと終わった後に幼稚園へ連れて行くのが大変なんでね

例のごとく幼稚園の入り口で石像化しちゃいます

 

私「年少さんの時は言葉を幼稚園で発することがほとんど無くて名前を呼ばれても返事すらしない感じだったんです」

 

校長室先生「そうですか、ハートセンターで診断名は何か言われましたか?」

私「いえ、診断名をつける迄ではないと言われました。

慣れたら普通に話したり過ごすことが出来るんですけど・・

年長さんの今は幼稚園にすっかり慣れたから運動会のときも、

f:id:hime-tarou:20211118143426p:image

走る前に名前いうのか

あの子・・・だいじょうぶかなぁ・・

 

 


f:id:hime-tarou:20211118143429p:image

エ!エッ!

エーーーーーーーーーーーー!!


f:id:hime-tarou:20211118143422p:image

親の心配をよそに立派に自分の名前を言えるぐらい成長してまして、、」

 

校長先生「おお〜!それは素晴らしいですね‼︎」

 

「だけどそれも小学校という新しい環境に入ったらまたゼロに戻ってしまうんじゃないかと思います」

 

そう、それなんよ・・かいは新しい環境に順応するまでに人一倍時間がかかる!

なんとしても登校拒否を起こさないように今からケアーできる事、準備できる事があるならやっておきたい!

楽しいスクールライフを送って欲しい

ただそれだけなんです。。

校長先生「小学校では、担任の先生が、かいさんの心にしっかりと寄り添って・・というのは中々難しいと思います。そこで提案なのですが

f:id:hime-tarou:20211119002847p:image

先ずはここに問い合わせてみてはいかがでしょうか?」

おお〜!!

きょきょきょ教育委員会!?ですか

なんか教育委員会ってお堅い組織のイメージ。

校長先生「うちの学校にも特別支援学級として〝お日様組〟があります。例えば算数や国語の時間はお日様組で過ごして、体育や生活科の時間は普通学級へ行ってということもできますので」

私「分かりました!電話してみます!!」

 

 

 

f:id:hime-tarou:20211119100123p:image

 

連絡取り、幼稚園にも知らせ、申し込み書を送り、来週 教育研究所へ面談へ行って参ります!

 

ではでは、また更新します故この辺にて失礼しゃす!

 

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます😭💦💓💓💓💓🌈✨✨✨✨✨✨